親戚の男性が亡くなり男性にお世話になったという田舎の親類がどうしても線香を上げたいってわざわざやってきた。それ自体はいいんだけど・・・

引用元 :その神経がわからん!その35
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1503331924/


791: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)09:08:28 ID:1Hb
田舎のジジババっていうかジジババって年代でなくても遠隔地に行く時に親戚の家に泊まるのがデフォって
いい加減にマナー違反だと周知徹底されないかね

つい最近親戚の男性が亡くなったの。もう長年介護施設に居て、お葬式も密葬だから献花香典辞退しますって連絡を頂いたの。

長年介護施設に居たというところで察していただきたいのだけど、ご家族にとっては悲しさ反面、ほっとしたというのもあるとは思う。
私はたまたま近くに住んでいるので、せめてお手伝いだけでもと一応申し出たけど、やっぱり断られたぐらい
ご遺族の意思を汲んで近所でも特に何もしなかった。


で、この男性にお世話になったという田舎の親類がどうしても線香を上げたいってわざわざやってきたの。数人引き連れて。
それ自体は私は まあ、仕方ないかなと思う。

だけどその親類が 亡くなった男性のご自宅に泊まるつもりで居たというのでびっくり。

亡くなった男性の残された奥さんもかなり高齢なのよ。一人暮らしで訪問サービス利用したり、
近所の娘さんから時々面倒見てもらっているぐらい。娘さんを通じて泊まりは断ったけど、わざわざ「出張パック」で来ておきながら、
ホテルをキャンセルしてでも親戚の家に泊まりたいって どこまでバカというか世間知らずなのよといいたい。
迷惑なんだってわからないのかしら

亡くなった男性の娘さん曰く、
最初に泊めたりは出来ないと言ったら、「出張パックで行くからホテルに泊まる」というので訪問のみ承諾した。
男性の奥さんも弱っており、短時間なら相手できるが、長時間は遠慮して欲しいと伝えていた。
ところが直前になって、「故人を偲びたいからやっぱり一晩泊めて欲しい」って言い出したんだって。

何もない田舎でそこの家しか泊まるところがないならまだしも、出張パックで来れるそれなりの都会でホテルだってたくさんあるのよ

亡くなった方が若い時はそれなりに交流だってあっただろうけど、今はもう代替わりして、息子や娘の時代だし、大昔みたいに
親戚の家に泊めてもらうのは普通だってのは非常識

さらに、押しかけてきた親戚の中に実は自分の実兄が居たの。
「何で泊まるつもりだったの? 私から先方のご家族の状況話してあるよね?」と電話で叱ったら、
「伯父さん伯母さんが大丈夫だって言うから・・・・ごにょごにょ」 だってさ。バカじゃないの。年寄りの暴走をブレーキ掛けなくてどうする!

792: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)09:11:16 ID:1Hb
すいません 791ですが、

地方に住んでいてもちゃんとした感覚の人が居るのは存じてます。
ただ、長男で大事大事にされた人にこういう感覚の人が本当に多い。
「本家が行くんだから泊めて当然」って感覚なの。

本家っていうけど、もう本家として何かやっているわけでもないし何の寝言いっているの。と思っている


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめランキング

人気記事

神経わからん ,近所・知人・親戚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。