父の田舎は考えの古いところで、女は家事をやらされ男はダラダラお酒を飲む。そういう所だから我慢していた。しかし父や弟達は、私や母が『喜んで』家事をやってると思っていたらしい。

引用元 : 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その16
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479573322/


236: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)14:59:06 ID:Dy6
愚痴スレと迷ったけど。

私の家族は毎年正月には父の田舎へ行くんだけど、そこは考えの古いところで
働いていようといまいと女は家事で、男は縦のものを横にもしないという所。
食事が終わると集まった親戚の中の女性陣で一斉に片付けをするんだけど、
男性陣は居間に残ってダラダラお酒を飲む。
田舎に行くのは楽しいけど、明らかに男女で差をつけられるのが子供の時から嫌で、
だけど年に一度の事だしと思って我慢してた。

が、どうやら父も弟達も、私や母が(そして他の親戚達も)喜んで家事をやってると思っていたらしい。

いやいや正月から立ちっぱなしで働いて楽しい訳ないでしょ、と話すと、
でも女達で楽しくしゃべってるし笑い声も聞こえてくるしと。
開いた口が塞がらなかったよ。
そりゃしゃべりながらだとマシだけど、男性陣みたいに座って飲み食いしながら話せたらその方が楽に決まってる。
当たり前だと思ってたのに、父も弟も本気で、こっちは男同士で楽しめて向こうは女同士で楽しめてwin-winくらいの気持ちでいたらしい。

これが判明したのが先月で、今年も正月は田舎に集まることになっている。
母は行かないと後が面倒だしと行くつもりでいるし、行かないと三が日中食事が食べられない。
家で食べるならお節もお雑煮も無いし、後が面倒なのは私も同じ。
だから行くしかないんだけど、洗い物してる最中に怒鳴るかもしれない。行きたくない。

237: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)15:10:43 ID:7cd
>>236
他人事だから勝手なこと言うけど
怒鳴ってイライラして面倒なことになってもいいんでないかと

今までのそれは男が家族の食い扶持まで稼いでるから成り立ってきた風習だと思うし
今後嫁さんにバリキャリ(死語)で親戚の男4、5人分稼ぐ女性が出てきたらどうするんだか…

238: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)15:11:09 ID:RuK
>>236
行かなきゃいけない理由があるなら、やっぱり田舎に行ったほうがいいと思う
だけど正月終わって春になったら、正月に食事の準備や片付けで働いたご褒美に、母親と236と親族の女ばかりで旅行に行くといいよ

239: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)17:26:58 ID:TiC
>>236
今はスーパーや通販でおせちの出来合い買えるし、元日のみ休みだが2日からはスーパー開いてるからお惣菜買ってきて並べればいい。
おカネさえ出せば飢えることは無いのだから、単に食べるためだったら行かないという選択肢もあるんじゃないの?

240: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)18:47:21 ID:4gP
>>236
父親は鈍感過ぎて、嫁いびりがあっても気付いてなさそう。
父親も弟達も社会人なら、嫌いな上司や同僚とお酒の付き合いや接待で飲まなきゃいけない時の一度や二度はあると思うんだけど…その人達の前で、父方実家で飲むくらいリラックスしているのかと聞きたい。
気を使って盛り上げなきゃならないから神経すり減らすもんでしょ?
よそから嫁いだ母親が義理の実家で寛げるわけないじゃん。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめランキング

人気記事

修羅場・衝撃 ,家族・義家族

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。