部活の小さな大会に出ようとしたが母親から「その大会に出るな!」と言われたので顧問に伝えた。その日の夜、遅くに帰ってきた母が開口一番「お前は卑怯だ!!」と言った

引用元 : 今までにあった修羅場を語れ【その12】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1436454534/

912 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/29(土)04:12:26 ID:gYZ
夜中に嫌なことを思い出したから、吐き出しついでに。
ちょっとフェイクもあるし、数年前のことなので記憶があいまいなところもあるが、かんべん。


学生時代進級が危うくなったことがあり、そのことを知った母親が烈火のごとく怒った(当たり前)。
うちは両親が離婚してる母子家庭だから、経済的な意味もあっただろう。
ちなみに原因は父の不倫だとか生活費振り込まなかったとか性格の不一致とか、いろいろ。
んで、怒った母親からは怒鳴られたし、殴られたし、蹴られた。
あと、物も投げられたような気がするが、数年前なこともありちょっとあいまい。
留年の危機だとか、そのことで親に責められたとかもきついことだったんだが、
この時のことで一番きつかったのは留年しかけたことでも、暴力振るわれたことでもなかった。

その頃、所属していた部活の小さな大会が控えていたんだが、
怒った母親は
その大会に出るな! と言ってきた。
勉学もきちんとできていないのに、遊び(部活)に行くとは何事か!
 と。
正直言ってその大会には出たかったが、自業自得だと思い、
顧問に事情を説明して「出れないと思う」と言った。顧問は驚いてた。

そして、その顧問に話をした日の夜。
親は仕事で学校から帰った自分が一人で家にいると、携帯に顧問からの電話がかかってきた。
顧問は先ほどまで、母親と電話で話をしていたといって、
「お母さんは出てもいいって言ってくれたから、おいで」と言ってくれた。
すごく驚いたし、うれしかった……というか、ほっとした。
顧問にお礼を言って電話を切ったんだが、そう事態はうまくいかなかった。

まず、母がなかなか帰ってこない。
心配して携帯に電話してもでない。
顧問に何時ごろ電話したのか聞いたり、もう一回携帯に電話したりしてたら、
いつもよりだいぶ遅い、夜10時過ぎくらいになって帰ってきた。

それで、ただいまも言わず開口一番、「お前は卑怯だ!!」と言われた。

あと、「絶対に大会になんて出してやらないからね!」とも言われた。

わけがわからなかった。
留年しかけてることを責められて殴られたり、深夜に寝てるところを蹴られて怒鳴られたりとかなら、自業自得だと思えた。
でも、「卑怯だ」と言われるのは、なんというか、かなりざくっときたというか……ショックだった。

そもそも顧問が説得してくれて、OKだしたんじゃなかったのか? とも思ったけど、
母の意見がコロコロ変わるのは(ここまでの豹変はなかなかないにしても)
よくあることなんで、そっちはあまり驚かなかった。

そのまま呆然と黙ってたら母が先生を使ってどうのと言い出したので、
自分が顧問に「母を説得してください」と頼んだから顧問からの電話が来たと勘違いしているらしいことに気が付いた。
自分は顧問に大会に出れないことは言ったが、説得するよう頼んだりしていないことを言ったら、
怒った表情のまま何も言わずに母の部屋に引っこみ、しばらくして呼びつけられて大会には出さないことと、説教をされた。
次の日、学校に登校して顧問にやっぱり出さないといわれたことを報告すると、
「ええ……」とすごく困った顔をされて、「もう一回電話しようか?」とも言ってくれたんだが、
あの「お前は卑怯だ」を思い出して、全力でお断りした。
 
913 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/29(土)04:13:01 ID:gYZ
このすったもんだは大会までの数日~数週間続いたんだが、
この間の私が参っているようにでも見えたのか、
顧問のほかにも担任だとか、父親だとか、数名から
母を説得しようか? と提案があったんだが、
また「お前は卑怯だ」を言われるのが怖くて全部断った。

最終的に留年は回避できたし、大会も(かなり無理やりな方法で)出席して、母から私や周りの人間を侮辱するような発言があったことについての謝罪をもらうことはできた。
でも、「お前は卑怯だ」については、私が持ち出さなかったこともあって、このとき母からの謝罪はなかった。

で、大学に入ってから。「お前は卑怯だ」と言われた話をしたら、母はその時のことを覚えていなかった。
一応謝罪はもらったが、テンションとしては「そんなことあった? ごめん」って感じ。
うん、あの時の母は相当頭に血が上った感じだったし、数年たってたし、覚えてないかもとは思ってたから、怒りは感じなかった。
怒りは感じなかったけど、なんか、
「あー、こんなに気にしててグサッときて、いまだに脳内で簡単に再生できる言葉でも、この人にとっては忘れてしまえるようなことだったんだなー」ってむなしいというか、あきらめたというか、そんな感じになった。


うん、眠いし、夜だから、気分が落ち込んでる自覚はある。たぶん起きたらすっきりしてると思うんで、寝る。お休み。
 
914 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/29(土)05:41:25 ID:R3S
あなたの親はそういう人なんだよ
諦めるのはしんどい事だけど
結果その方が楽になるよ

同じような親を持つ者より
 
915 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/29(土)06:22:55 ID:H9g
五月蝿く言わずに放置して留年決定でサクッと学費止める親だっているのに
 
916 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/29(土)10:02:28 ID:akn
お母さん更年期だったとか?
 
917 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/29(土)10:24:59 ID:1gH
まともに確かめないで断定されるのは結構トラウマになる
または恨みになる
自分もその手の恨みはかなりある
 
943 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/30(日)23:13:31 ID:fRp
>>912
数年前って事はもういい年した大人でしょ?
なのに未だにそれって、メンタルガキ過ぎるでしょ

元配偶者にして子の父親はクズ
女手一つで大学なのか高校なのか知らんけど、何とか金を捻出して学校に行かせれば
当の本人は遊びほうけて留年スレスレ(最低レベルのまともな勉強してれば留年なんかしないからな?)
そういう状態を引きを越したのもさる事ながら
そういう現状に対してまるっきり危機意識を持たずに
なお、留年という現実に対して正対せず、部活動に逃げ込もうとし
更に、部活顧問に自分は母親のせいで部活動が出来ないんだとのたまった挙句
学生の人生より今の部活が上手く回る事しか考えない馬鹿顧問が
母親を説得しようとする

うん、修羅場だったのは母親だし
徹頭徹尾自分自身の状況を考えないクズクズしいまでの自堕落さが原因なのに
何被害者ぶってんの?

全部が全部あなたが悪い上に、これまでの努力が水の泡
その上さらに尻拭いさせられようとしてるのが母親ってだけじゃない
 
946 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/08/31(月)08:55:17 ID:J0B
>>943
あー、そうそうそれ!
>>912に何かモヤモヤするなと思ったらそういうことです兄貴!
クズ元旦那が生活費よこさない中、母子家庭ながら高校まで行かせた子が留年しかけてるくせに部活優先とか、自分が母親なら放り出すわ。
しかもヒスるくらいで済ましてやった母親をキチ呼ばわりとは。
ブラック○ックの老いてなお息子の入院費払うお母さんの話読め。
悪いけど報告者は父親の血が濃く出たとしか。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめランキング
修羅場・衝撃 家族・義家族

人気記事