結婚する事になったのでファミレスで久々に兄と会った。兄はなぜか深々とテーブルに両手をついて謝罪した。
引用元 : 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その9
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439621466/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439621466/
- 343 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/07(月)11:31:32 ID:ooF
- 結婚する事になったので、久々に実兄と会った。
実兄は40代で、こっちは30代。待ち合わせはファミレス。
会ってすぐ、なぜか深々とテーブルに両手をついて謝罪された。
兄「すまなかった。実は両親が離婚するきっかけを作ってしまったのは俺だ」
は?と思いつつ話を聞くと
兄が小5で私が5歳の時、嫌味でなく本当に純粋な気持ちで
「なんでうちはお母さんばっかり働いてるの?」
と両親に聞いてしまったらしい。
うちは共働きで、家事と介護は母の役目だった。
父は料理はできるんだが自分一人の分しか作らない。
母が仕事から帰る2時間くらい前に帰ってきて、自分専用のツマミを作って飲み始める。
母は買い物して帰宅→それから義両親の食事+自分と子供の食事+家事+介護
って生活だった。
別に父は無職ではなかったんだが、県職員の母には及ばない稼ぎだったようで
それを要介護の祖母が「旦那様より稼ぐなんて」とチクチク言ってるのを
兄は聞いてしまい、ごく素朴な気持ちで
「なんでお母さんばっかり働いてるの」と尋ねた。
- 344 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/07(月)11:31:40 ID:ooF
- 父は「侮辱された!おまえどんなしつけしてんだ!」と激怒
母は最初は父をなだめていたが、祖父母にも責められ色々いやになって離婚
という経緯だったそうだ。
私は当時の記憶が断片的にしかないので「へー」という感じだった。
父に会ったことも数えるくらいないし。
しかし兄は「両親を離婚させてしまった。妹から暖かい家庭を奪った」と長年罪悪感を抱えていたという。
「片親のハンデにも負けず進学して結婚してくれて俺は嬉しい」
とファミレスで男泣きされてしまった。
なんとなく勢いに呑まれてその場では兄を慰めて帰宅したが
よく考えたら母の置かれていた状況はひどいし、兄は母を救ったんじゃ?と思い
その旨メールしたら「気を使わなくていい」と返事が。
本気で言ったんだけどな。
兄が気に病む必要はないとどう言ったらわかってくれるだろうか。
- 345 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/07(月)12:35:34 ID:RAW
- >>344
その家庭、暖かくなかったじゃん。
むしろお母さんや自分を救ってくれてありがとう、だよね。
で、自分はこれから幸せになるから!で何とか伝わらないか。
仲がいいなら、にーちゃんめんどくせえwwで済みそうだけど。
>>345
最初「にーちゃんめんどくせw」で済まそうと思ったら泣き出して
思いのほか深刻に悩んでいることがわかり動転してしまったよ。
- 346 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/07(月)12:38:41 ID:LeP
- >>343
お兄さん優しい人だね
本当、お母さんを救ったと思う
離婚しないでいたら家庭環境が悪くなってたと思うなー
仮にも貴女の血縁者なのに失礼だけど、お父さんも祖父母もとんでもないウンコね
結婚おめでとう
ご主人ともお兄さんとも、末永く仲良くね!!あ、お母さんも勿論!!
>>346
ありがとう!まったくその通りで離婚しないでいたら
かえって悪影響だったんじゃ?と思う。介護は兄も私もやらされただろうし
家に要介護の老人を抱えて受験勉強するのはきつかったと思うから。
ランダム記事
- 兄が韓国人CAに一目ぼれして結婚。去年の春に父が亡くなり、結婚から付き合いがなかった兄嫁が相続を主張してきた。
- 新婦「では、こちらのテーブルからお一人ずつスピーチをお願いします」招待客「えっ!?(頼まれてないよ)」
- 「あのババアの神経も躾け直してくれ」とか言われても困るわ
- 2年3ヶ月結婚していたのにその間の記憶がほとんどない
- 会社の上司は毎月70万以上貰ってるのにいつも「お金がない」って言ってる。謙遜だと思ってたけど給与差し押さえの連絡がきて…。
- 宅配便の若いお兄さん「あ!あぁあの、さっきは、 先ほどは本当に本当にお嬢さんに申し訳ないことを・・」
- 私は開業医。何百回説明しても義父は私を看護師だと思いこみ「いくらでも代わりがいるんだから、とっとと辞めろ!」夫は「親父の言うことも一理あるよ」
- 私が流産してしまった時に、友人が裏アカウントで「自分の子供自分で殺しといて悲劇のヒロインぶるってどんな神経?w」とツイートしていたらしい。
- 課長が毎日お弁当を捨てているのに気付いた。理由をきいたら課長のお弁当は私がいただくことになった。奥さんには内緒で。
- 「私なんてヨヨヨ」系の不幸気取りな姉のせいで旦那に背後から撃たれそう。
- 出産後、夫が母乳を飲みたがって困ってた。夜中になんか苦しいと思って目が覚めたら馬乗りにおさえつけられて乳吸われてたわ。
- 夫がW不倫していて相手方のご主人に慰謝料請求され、子供の学資保険と自分の生命保険を勝手に解約して工面していた。
- 旦那が子供名義の口座を作って出産祝いを全部貯金してしまった。 出産した私に対するお祝いなのに一円も渡さないなんてひどいありえない
- 高1の頃、当時付き合ってた彼から「セクスしよう」と言われ…。
- 【2】自宅近くの細い道で、向こうから良い勢いで走って来た車に追突された。それなのに向こうは自分らこそが当てられた、被害者はこっちだ!と主張。