アルバイト勤務の旦那の転職活動が上手くいかない。優しくすれば怠けるし厳しくすれば「俺はがんばってる!」と主張されます。疲れてきてしまってもう離婚した方がいいのかと思う。

引用元 : 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★5
http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1442028657/


84 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)11:22:31 ID:86K
男性の意見を聞きたいのでお願いします

流れをぶった切ってしまったらすいません。

結婚5年目
私(27)→転職して最近正社員になれた
    多分年収250前後になるとは思います。
旦那(36)→結婚する時からパチ屋のアルバイト
     手取り頑張れば30超えるけど健康保険料・年金・交通費等を差し引いたら大学初任給に届くかどうかです
子供(4)→女の子 元気でいい子。パパもママも好きといってくれてます。

もう、どこからお話すれば分からないんですが
今とにかく旦那に思ってる不満が正規雇用される所への転職を自発的にしてくれない事です。

仕事への取り組みは真面目で高めの熱があっても多少無理していく感じです。
長年勤めてるだけあって責任のある業務はしてるようですが
今の所では正規雇用の道はないと言われています。
結婚当初から次の仕事を探して欲しいと言っていましたが
今勤めてる所で頑張りが認められたら正規雇用のチャンスがあるかもしれないと
渋っていました。

結婚当初は私は銀行に勤めていたんですが、復帰後の生活・育児・仕事のバランスがうまくとれず
鬱になってしまい、休職をへて退職しました。
銀行時の家事・育児の夫婦の割合は
子供がまだ小さかったものですから、ほぼ私に付け加え旦那の仕事はシフト制だった為
土日はほぼ出勤でその時は仕方ないと思いつつ辛いと感じでました。
その他の家事は、旦那が休みの日はしてくれてましたが
求め過ぎかもしれませんが所詮単発で、継続で何かの担当を持つって事はしてくれませんでした。

鬱の時は自分が捨てられる事・自分の無能さだけを考えて過ごしました。
そして、旦那が自分を見限る事がないと分かりすごく心が救われた気持ちになり
今でもすごく感謝しています。
その後カウセリングにも通い自己評価が低い事を理解していきました。

そして金銭面で不安を覚えたのと、社会復帰のリハビリの為にパート出ました。
それから旦那はPC(WEB)関係の仕事に就きたいと言い出して(元々好きで独学はしていました。)
それにはスキルが足りないから専門学校に1年間通わせて欲しいと言われ、貴重な貯金を崩して
少しでも未来につながるならと思い行ってもらいました。

半年ほどたってから、まさかの妊娠発覚。
今でさえお金がないのにどうするかと連日話し合いになりました。
残念ながら子供は流れてしまいましたが、話し合い中の「頑張ればできるんじゃ?」という
なんの根拠もなく、具体的な話もできない旦那に危機感を感じました。

1/2
 
85 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)11:26:57 ID:86K
それから、このままではいけないと思いパートから再び正社員の道を探し始めました。
生活がかかってるので、私は必死でした。
子供にも冷たくあたってしまった事もありました。
でも、その転職活動で自分が学んだ事は転職はスピード勝負なんだと。
履歴書を送れと言われたら3日以内には出す、
面接の話が来たらばぁばや保育園を頼ってでも言われた日にちになるべく沿う形にする。
そんな私の行動を見て旦那も感化されたのか今年の4月後半から前より真面目に転職活動を始めました。
(今まではハローワークに行っても「いい所なかったわぁ」となんにもせずに帰ってきてました)
高齢の為・新分野への挑戦の為ネットでの応募はほぼ不採用でした。
せっかく行った専門学校も仕事を斡旋してくれると言う話でしたが結局なぁなぁに…
それに、応募の仕方も先ほど書いたのが私の経験上得たものなんですが(素早い対応)
旦那を見てるとハローワークで応募する求人を持ってきても1周間以上かかっていました。
そーゆー態度を見るとなんだか疲れてきてしまって
もう正社員の道もあるし離婚した方がいいのかと思う一方
子供がいるし、もし私が引き取っても自己否定が強い自分の元では
健やかに育ててあげれないのかなと思うと躊躇してしまいます。
旦那は性格的には穏やかです。

怒りが頂点に達してもう、どうすればいいのかわかりません
見守って優しく接しれば少し時間があくと怠けていくし
厳しくすれば「俺はがんばってる!家族を支えてきた」と主張されます。
あげくに「もう出て行った方がいい?」とか「夫婦なのに支え合えないなら離婚も考える」と言われます。
彼は何を考えてるのでしょう?
彼がしっかりしないと、生活の基盤も作れないし将来の事なんて考えられません(子供の将来や自分たちの老後など)
(ちなみに彼は年金未払いです)

私には思考回路がさっぱりなので男性側からの意見を頂きたいです。

87 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)11:42:07 ID:wM8
>>85
何も考えてないクズです
 
88 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)14:24:54 ID:eEs
>>85

そもそも36才でパチ屋バイト……

ないわー、ないわー。

母子で生きてくためには、常識離婚して母子家庭の方が楽なんじゃと思えるレベル。

という前提を話して、とことん性根を入れ替えさせるしかなさそう。

安易に離婚とか、良くないしネットで煽られても選択すべきじゃない。
けど、状況はそこまで行ってるレベルだと思うなぁ。
 
89 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)14:37:27 ID:2pe
>>85
えーと、別スレでも数日前に相談してたよね?
離婚しろって背中押して欲しいんじゃないの?

>>89
そうです。
何度も、出てきてスイマセン
今日言い合いになって
「俺は頑張ってる!家族を支えてる!」と強く主張され頭がこんがらがって
男として家族を支えるはどのような事なのか気になり相談させてもらいました。

正直、離れた方がいいのかの決着は出ていませんが心が呆れと疲れがあるのは確かです。
 
90 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)14:38:14 ID:MsS
>>85
楽したいだけしゃないかな?
本当に正社員になろうと思うならスピード勝負と仰るようにすぐにでも履歴書なりなんなり行動するだろうし
動かないということはバイトでも生活できてるし、ムリして正社員じゃなくてもよくね?って感じじゃないですかね?
多分鬱になったときに支えてくれたという負い目?感謝はあるかもしれないけど、これから先のことは別だと思います
自己評価が低くて鬱になるなんてうちの嫁と同じですが、多分真面目すぎる部分もあるのでは?
そんなあなたなら一人でも十分子供は育てられるだろうし、心配なのはあなたが頑張りすぎてしまうこと
あなた自身も、もう少しラクに考えていいんじゃないですかね?

>>90
>>本当に正社員になろうと思うならスピード勝負と仰るようにすぐにでも履歴書なりなんなり行動するだろうし
動かないということはバイトでも生活できてるし、ムリして正社員じゃなくてもよくね?って感じじゃないですかね?

こんな風に思ってそうで恐いです。
彼の口からは、そんなの出ませんが態度が言ってる様に感じます。
 
91 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)16:19:26 ID:529
妻子ありで36でバイトで満足とか無責任過ぎるだろ
パチ屋がいいならマル○ンとかしょっちゅう正社員募集してるし、
応募どころか探そうとすらしないなら、ただ現状に甘えたいだけだろ
子供が大きくなる前に離婚した方がいいよ

>>91
探してはいるようです。ネット中心に。
ただ年齢が高い、未経験で落ちる事が圧倒的に多いようですが。
少し前も言い合いになって、仕事を選り好みする立場じゃないと言ってからSEや営業にも応募し始めたようです。
そこから、少し面接回数が増えました。
彼の本心的には、営業や飲食は離職率が高いから不安。webなら手に職をつけれると考えていたようです。 
 
95 84[sage] 2015/09/27(日)17:39:27 ID:xcI
この状況で有利に離婚って出来るのでしょうか?
なにかコツコツと証拠集めしないと無理ですか?
 
96 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)17:51:26 ID:TTs
>>85
解決したいなら2人で話しても無駄みたいだし義実家巻き込め
 
97 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)17:56:55 ID:TTs
>>95
ごめん、離婚したいのな
それなら将来の話する時録音して弁護士
素人目には旦那有責は難しそうだけど弁護士ならなんかいい方法知ってるかもしれない
 
98 84[sage] 2015/09/27(日)17:58:33 ID:xcI
>>96
コメントありがとうございます。
義実家は当てならないと思います。
あちら、母子家庭なんですが(私もですが)
昔給与明細を隠蔽して、お金をくすめてて(私が職場に電話して発覚)
その件を義母に伝えたら「男の職場に口挟むな」と言われてから頼りになんかするもんかも思っています。
 
99 名無しさん@おーぷん[sage] 2015/09/27(日)19:22:55 ID:IBz
>>85
母子家庭になれば色々な免税が受けられる
旦那分の食費・生活費もなくなり、家事も減る
現在の生活と母子家庭になった時の生活シミュレーションしてみたら?
今の生活とほぼ同等、またはそれよりも楽な生活ができるようであればどこが家族を支えているの?
数値化して見せてあげたら現実見えるかもね、貴女も旦那も