自分の中で仲間認定してない人から、ちょっとでもプライベートに触れられると許せない友人がいた

引用元 : 友達をやめる時 inOpen 3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/


22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)16:27:25 ID:XVg
彼氏できた?に対する賛否を見たので、思い出した。コソッと書き逃げ…

友やめしたのは、マウンティング系の人ではなく、どこぞに書かれてたような自意識過剰の人。
彼女は自分の中で仲間認定してない人から、ちょっとでもプライベートに触れられると許せない人だった。特にお局さん(厳しいけど普通の人)のことを異様に敵だと認定してて怖かった。
 

髪型を大きく変えて「あれ?髪型変えたんだ!可愛いわね!」と言われれば、陰で「髪型に触れるとか非常識!私の勝手なのにまじきもい!」と言う。
彼氏できた~と離れても聞こえるほどキャッキャしてるので、仲の良さ関係なく皆が知る事態に。
何人かから「彼氏の件、聞こえてきたよw幸せ者め!」と言われればまた陰で「プライベートに触れるなんて非常識!」

かと言って、キャッキャやるのは止めずにツーショットを回し見。また周りの人も見る事態に。
お局さんにも回り、彼女が社交辞令で「美男美女でお似合いね。素敵な人じゃない!」と言うと、また後から「人の男にカッコいいとか言う!?まじきもいんですけど!」。えー…

彼女が友達認定してる人からの褒め言葉は普通に受け取るのに、勝手に敵認定してる人からの褒め言葉は全てセクハラ・マウンティング・ストーカー扱い。
一度、誰が見ても気合い入れてメイクして来た時があって、お局さんが
「なんだか今日は、いつもより更に素敵ね。側から見ていても、気持ちがいいわ。この部署の目の保養になるわねw」なんて冗談まじりで褒めたら、自意識過剰が爆発。
急に目を釣り上げて、その場で「あなたの為にお洒落したんじゃないんですけどっ!?プライベートのことに触れるなんて非常識…ブツブツ…」と言ったのは酷かった。

私は数少ない友達認定されてるうちの1人だったけど、正直ついていけなくなり友やめ。
誰も彼氏とのどうこうとかは聞いてないし、新たな情報を引き出そうともしてないし、デリケートなことには踏み込まない人達。
彼女は発言内容じゃなくて、言ってきた相手によって態度変えてるだけ。ある意味「~さんは私のプライベートに触れていい格の人間じゃない!」と、人を格付けしてマウンティングしてるのは彼女の方だと思う。
彼女から離れたので、最近はとても平和。