同業他社にバイトとして入社したA。相談が多くなってきたが聞き流してた結果…。

引用元 : 友達をやめる時 inOpen 3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/


23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/25(木)09:09:31 ID:suv
私が小売業に就職したら、同業他社にバイトとして入社したA。社会人。
最初は同業なので仕事のあるあるやいい事、愚痴も言い合うような感じで、凄く仲が良かった。
が、そのうちAの相談を受ける頻度が多くなってきた。ただ内容がパートのおばさんの冗談が分からなくて愛想笑いするの辛いとか、立ち仕事が辛いとか。正直愚痴の延長だと思って聞き流してた。
 

そのうちAが社員に昇格したんだけど、先輩社員がAにばかり仕事を押し付けて帰る、商品発注が上手くいかない、もう辞めたい等会うたびに愚痴られた。
でも話を聞いてると先輩社員は自分の仕事を終えて帰ってるみたいだし、その他もよくある話なので頑張ろうよと励ましてたらとうとうAが社員辞退してバイトに戻った。まさかの社員歴1ヶ月未満。

それでも仕事辞めたいを繰り返すので、バイトは社歴にならない事、もう社会人なんだから辞めたいなら辞めて正社員目指す手もある事を伝えた。

程なくしてAは仕事を辞めたんだけど、畑違いの事務ばかり3社受け、全滅。自分のPCすら持っていないのに、PCスキル等を事前勉強せず、先にオフィスカジュアル系の服やバッグを買い漁っていたAは大打撃。3社で何かを悟り、キャバ嬢よりちょっとハードな夜の仕事に。

正直人が何の仕事してようが関係ないので付き合いは続けてたんだけど、Aは段々と夜の仕事をする自分を卑下するようになってきた。雰囲気も暗くなり、仕事の話を少しでもするといつも愚痴ばっかり!逃げてばっかり!と説教されるようになった。
更に、人と会いたくないから私とは会えないけどLINEは気分がのったら返すから送ってきてもいいよとのお言葉までいただいた。

最終的にAがバイトを辞めたのも夜の仕事を始めたのも、自殺未遂を繰り返す彼氏と一時期別れたせいで(この話も長くなるので割愛。)彼氏が入院してて辛い時期に一緒にいてあげられなかったのも全て私のせいにされた。

学生時代や同業で働いていた頃までは天然だけど素直で頑張り屋さんだったのに…と思いつつさすがにCOした。