夫「こっちは下品だし田舎だから、どうせみんな娘の教育に悪いことしてるだろ?」

※結末不明

引用元 : ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1425271790/


385: 名無しさん@おーぷん 2016/03/01(火)13:28:29 ID:C8X
夫の考えがわからない。

私は関東→夫の実家のある地方に転勤で引っ越した。
最初は家庭板とか見て田舎の慣習や嫁姑問題、夫の実家には義兄と義妹が同居してるので小姑問題に身構えてた。
でも実際に引っ越してみたら、義家族みんなやさしくて良、周りも理解があった。
食生活も、野菜がとにかくおいしいし水もおいしいので問題なし。
娘が小学校入るタイミングでの転勤だったんだけど、いじめもなく、友達にも恵まれて毎日楽しそう。
何より娘のアトピーがかなりマシになった。多分食生活や気候が合ってたんだと思う。
実家の関東より居心地がよく、可能ならここに定住したい気持ちが強い。

しかし今月に入ってから義母から連絡があった。
「(娘)ちゃんの教育によくないから関東に戻ると(夫)に言われた、もし気付かないうちに何かしてたら申し訳ない」って、
ひたすら謝られたんだけど、こちらには何も心当たりがない。
夫が帰ってきてから義母の電話について話したけど、
「こっちは下品だし田舎だから、どうせみんな(娘)の教育に悪いことしてるだろ?」と言われた。

レスわけます。


386: 名無しさん@おーぷん 2016/03/01(火)13:36:35 ID:C8X
そんなことはないし、義家族との関係も良い、娘も学校が楽しそうだし元気になったと説明してるけど、
「とにかくお前が知らないだけで絶対にどこかで迫害されてるに違いない」と夫が主張する。

念のため別の日に娘に聞いてみたり、義兄義妹やその子供に聞いてみたけど問題はなさそう。
そりゃ最初に多少友達との小競り合いとかはなかったわけじゃないけど、担任の先生も信頼できる方で、いじめとかの問題はない。
何より、自分の実家の地方への転勤を強く希望したのは夫自身だった。

娘などの話や、最初に夫自身がこっちに転勤することを希望したこと、娘が元気になっていること、
義家族とも良好だし、介護などの問題も今のところ出ていないし、迷惑をかけられてない、できれば定住したいと夫に伝えたら、そこからむっすりだんまりになった。
日曜の夜、娘が寝た後に話したんだけど、そこから今日までこちらを無視してくる。

本当にどうしたらいいかわからない。
というか夫が何考えてるのかわからない。
今の職場が合ってなくて夫が関東に戻りたいのか?と聞いたけど、それもだんまり。
今までも子供っぽいところのある人だったけど今回本当に頭抱えてる。

387: 385 2016/03/01(火)13:40:10 ID:C8X
あ、今月って書いてたけどもう3月なのか…すみません、2月に入ってからということです。

今日の夜、もう一度夫ときちんと話しなければと思ってるんですが、
今の状態でどうにもこうにも理由がつかめそうになくて吐き出しました。
娘にも今朝心配されたし、本当どうしたらいいんだろう…

388: 名無しさん@おーぷん 2016/03/01(火)14:13:00 ID:bXi
何か旦那さんの都合なんだろうね
385と娘さんはダシに使われてる気がする

389: 名無しさん@おーぷん 2016/03/01(火)14:13:27 ID:bXi
しかも普通に口にしたらフルボッコになるような事情

392: 385 2016/03/02(水)11:50:25 ID:ih8
昨日夫を問い詰めてさらに何考えてるかわからなくなったので再度吐き出させてください…

娘が寝た後話し合いした。

何でそんなに娘が迫害されていると思うのか?と聞くと、「この地方の人間はきつい人が多いから」と。
では何故そんな地域に転勤を強く希望したの?と聞いたところ「実家があるから」と。

でも義母さんに教育に悪いって電話したよね?実家との関わりも上手くいってると言ったよね?と問い詰めたところ、
「上手くいくと思わなかった」と言った。
ん?と思って問い詰めたところ、夫の主張することが理解できなかった。

「必ずトラブルが起きて俺を頼ると思った」
「でも俺が頼られない」
「俺は家庭で必要とされていない」
「だから家庭で必要とされていた関東に戻る」

関東にいたときは美容院等に行くために娘を見ていてほしいと言っても「俺も休ませてほしい」と拒否されてた。
娘のアトピーのことについても何度話しても上の空だし、通院に協力してくれたこともない。
それでも多忙だしと一人で必死に頑張ってたけど、その時に比べたら今は天国みたいに楽になってる。
家庭で必要としていたときは拒否したくせに何言ってんだこの人…と話す気力がゼロになった。

関東時代の私の不満を伝え、土日に夫が地元の友達とちょくちょく遊びに行くことも指摘して、
娘の育児や家事を分担できるのかと聞いたら「そういう意味じゃない」と。
どういう意味だと何度も聞くけどモゴモゴ言ってよくわからない。

ちょっと今日午後に義実家に行って義母に相談してきます…
もう意味が分からない…

393: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)15:02:18 ID:shd
物事を頼まれる(=頼られる)のが気持ちいいだけで
実際に手を貸す気がないから突っ込まれると何も言えないんだと思うよー
クズだねえ

394: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)20:39:25 ID:kCX
>>392
続き早よ

395: 名無しさん@おーぷん 2016/03/03(木)01:36:04 ID:8l3
>>392
相談が上手くいってるといいけど・・・



396: 385 2016/03/03(木)11:20:43 ID:PFX
何度もすみません。
もしかしたらここで吐き出しすることではなくなってきたかもしれません。
あの後義実家で義母に相談して、義母が夫から聞いたことを聞いてさらに唖然としました。

まず義実家に行くと義母さんがすごい勢いでこちらに謝罪と確認してきた。
「義家族が田舎者で教育に悪いと嫁が言っていたため春から関東に戻ろうと思ってると言われた」
「私たちなりに上手くやってきたと思ったが、もしかしたら気に障ることをしていたのだろうか」
「そうであれば申し訳ないし、今後なにかあった時のために内容を教えてほしい」
これらを義母から言われて頭が痛くなりました…

前日の夫婦間の話し合いの内容を伝え、私としては今義家族に対して何の不満もないこと、
全て夫がどうやら暴走しているようなので、逆に夫から何を聞いたか教えてほしいと伝えました。

話のすり合わせをしていて分かったのは、私も義家族も娘にも問題はなかった…
そうなると、夫のいう「頼られていない」というのが全くわからなくなりました。
途中から家にいた義父も話に加わり、急遽、昨日の夜は夫と私、義父義母義兄で話をすることになりました。

娘は学校から帰ってきたあと先に義実家に預け、夫が帰宅後に夫を無理やり連れて義実家へ行きました。

分けます。

397: 385 2016/03/03(木)11:34:53 ID:PFX
夫は最初は文句を言っていたけど、義実家で義家族+私に囲まれて問い詰められるとだんまり。
(娘は他の子どもたちと一緒に義兄嫁と義妹が見てくれてました)

どうして嘘をついたのか、どうして問題が起こってないのにそういうことを言ったのか、と義母が聞いてもだんまり。
私が「問題が起きると思った」と言ったのはどうしてか、と聞いてもだんまり。

そのだんまりを見てそれまで無言だった義兄が「お前、昔もそういうことやったよな」とぽつりと言いました。

義兄いわく、中学生くらいまで義兄と義妹の間にケンカの火種をねつ造して、それを無理やり夫が仲裁していたと。
義兄も義妹も何度もやられるうちにおかしいと感じて直接確認するようになったところ、夫がやってることが判明。

その話を聞いて義父が阿修羅のような顔で「どうなんだ?」と旦那へ。
そこまで言われてようやく旦那が話し出したことは結局一昨日の夜の内容とほぼ変わらず。
けど何とか理解できたのはどうやら「義家族と嫁の間のトラブルを解決する俺」がやりたかったようでした。

そこまで聞いたあたりで、義父が「(私)さん、今日は(夫)はこっちに泊まらせるので先に帰ってほしい」と。
恐らくあの怒り様から見て昨日の夜は一晩中説教していたようです。
今朝メールで義母から「うちの息子が本当に申し訳ない、何かあったらすぐに電話して」と連絡が…

正直ここまで夫が宇宙人みたいに見えたのは初めてで自分でも考えが整理できていません。

398: 385 2016/03/03(木)11:41:20 ID:PFX
結局3つになってしまった…

もともと学生時代に出会ったときも少し承認欲求の強い人だなとは思ってたけど、まさかこういうことするとは思ってなかったです。
私が夫に対して目を向けなかったから?でも色々頼んでも相談しても何もしてくれなかったよね?と頭の中がぐちゃぐちゃになっています。

家事もゴミ捨てしかしてくれないし、お願いしても何もしないできない。
娘のことも何度も相談したけど「俺よくわかんないんだけど」と言われたりしてました。
義実家と私がトラブルを起こすことを待ってたというのもよくわからない。

今は夫に対する不信感がすごすぎて夜まで整理できるかわからない。
娘のことを考えると離婚は考えられないけど、この先信用できない気がする…

399: 名無しさん@おーぷん 2016/03/03(木)11:55:24 ID:aA6
>>398
旦那はあなたや娘さんのために何かをしたいのではない
むしろ何もしたくない
何もしなくても賞賛を得られるように立ち回りたい
そのために仮想の災難を起こそうとしている
自分がでっちあげたトラブルなら手品のように消せると思ってる

400: 名無しさん@おーぷん 2016/03/03(木)12:02:55 ID:CcP
お舅さんの説教が効果あるといいね
しかしいいお舅さんお姑さんの間に嘘つき自己愛小僧がなぜできたのか謎だわ

401: 名無しさん@おーぷん 2016/03/03(木)12:47:04 ID:Nkp
この人も娘さんも周囲の親族も仲良く幸せに暮らしているのに
なんていうゴミ男なんだか…残念だね

402: 名無しさん@おーぷん 2016/03/03(木)16:44:33 ID:07g
直接頼まれて何かするのは嫌
自分で起こした揉め事を解決して崇められたい
子供が物心つきだした時に上記のままでは家庭内が荒むんじゃないかな
ATMとして様子を見つつお金をためて、改善しそうに無ければ離婚も視野に入れるとか