弟が毎日私のところへ電話をかけてきて「うちの子がおかしい!」と訴える。「発狂したみたいに騒ぐ!きっと障害があるんだ。障害は嫁の血筋だ。だまされた」

引用元 : その神経がわからん!その56
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1585456223/l50


542: 名無しさん@おーぷん ID:vG.t4.L3
隣市に住んでる弟夫婦の子(私からしたら甥っ子)はイヤイヤ期真っ只中。
何を見ても「イーヤー」「ヤダー」「キラーイ」な時期だけど、これはどの子にもあるものだししょうがない。
比較しても意味ないけど、よそにはもっと癇癪持ちの子もいるし、甥っ子のイヤイヤ期は平均レベルだと思う。
でも間の悪いことにコロナ騒ぎで弟がテレワークになってしまった。

弟、毎日私のところへ電話をかけてきて「うちの子(甥)がおかしい!」と訴える。
「発狂したみたいに騒ぐ!きっと障害があるんだ」
「うちの血筋に障害者はいない。嫁の血筋だ。だまされた」
「ネットで調べたが発達障害かテンカンだと思う」

何度も何度も「甥のイヤイヤ期は平均レベルだ、普通だ」って言い聞かせてもしつこい。
だいたいテンカンってあんなじゃないよ。何をどうネットで調べたんだ。
弟嫁さんの話では、弟があまりに甥を邪険にするようになったから、甥が怯えてよけい弟嫁さんに執着しグズるようになったらしい。
その姿を見て弟がさらに「やっぱりこの子はおかしい」と騒ぐ悪循環。
私も自分の仕事と子育てがあるし、相手してられないから電話とLINEは拒否し、メールのみ受け付けるようにした。
甥っ子と弟嫁さんには悪いが私にも自分の生活があるし、今電車に乗ってまで弟宅に行きたくない。
母(県外在住)にお願いして弟を電話で叱ってもらったけど効果は薄いようだ。
しかしテレワークになって初めて自分の子がイヤイヤ期だと知るって、どんだけ育児に関わってなかったんだか。