テレビで大家族ものってあるよね。 昔は「家族多くて楽しそう!」だったけど、 大人になって隣に大家族が住むようになって意見変わったわ。

引用元 : 何を書いても構いませんので@生活板90
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1591621076/


840: 名無しさん@おーぷん ID:Yw.r3.L1
テレビで大家族ものってあるよね。
昔は「家族多くて楽しそう!(子供目線)」だったけど、 実際、大人になって隣に大家族が住むようになって意見変わったわ。

うちは元々新興住宅地で、 隣夫婦もうち夫婦も同じくらいの時期に引っ越してきた。
そこから十数年、うちは子供2人、お隣は10人?
あまりに増えすぎて正確な人数が分からないくらい。

初めの数年は仲良くやってた。
同じ歳の子供もいたし。
でもお隣に6人目が生まれたあたりから変わっていった。

まず、お隣の上の子供たちが放牧状態に。
結果、道路族化し、近所と細々トラブルが発生。
うちも停めてある車に細かい傷をいくつもつけられた。
柵があるのに「ボールが入った」とかで勝手に入ってきて、 その際に色々傷つけたり壊したり。
初めの頃はきちんと謝罪・弁償してくれたし、子供もしっかり叱ってた。
なので「子供のしたことですし」と大目に見てたんだけどね。

そのうち経済状況が悪くなったみたいで、まず弁償してくれなくなった。
謝罪ついでに菓子折り持ってきてくれるけど、 一応贈答用のお菓子だったのは数年前まで。
そのうちスーパーで安売りしているお菓子パック(300円くらい)だけになった。
包みも何もなく、へらへら「すいませーん」ってハイって渡すだけ。
流石に10回以上繰り返されて、うちの夫が切れて小額訴訟を起こし、 それ以降は敷地内に侵入してくることはなくなった。
道路に放置しまくっていたおもちゃや自転車も大分マシになった。
ただしお隣との関係は悪化し、挨拶しても無視されるように。

更に上の子たちが非行に走った。
滅多に帰ってこなくなったのは正直ありがたかったけど、 夜中に道路や玄関先で大声の怒鳴り合いが多発。
これも頻繁に警察呼ばれるようになってマシになったけど、 そこからご近所では「あことは関わるな」という家扱いに。

うちも庭でBBQとか、 夜中に大音量で騒いだりとか、 家の前の無断駐車とか、 色々迷惑かけられ揉めてきたので今更隣の親に同情する気はない。
でも、今年も赤ちゃんの声が聞こえてくるお隣さんの、 お子さんたちの将来だけには流石に同情してしまう。

今テレビで千葉の大家族の話やってて、
家の電気止められたー!
って長女宅に家族10人くらいが避難しててモヤった。
長女は結婚して独立し、4人の子持ちで3LDKの県営住宅住まい。
そこに長女家族が10人追加だよ…。
長女のご主人が「帰って欲しい」と言っているのに、 「いや無理!(笑)」とかも本当に腹が立った。
図太くならないと生きていけないのかもしれないけどさ。
ご主人が早くに亡くなって大変なんだとは思うけどさ。
他人に迷惑かけなくてもいいように考えようよ、と思っちゃう。
テレビには映ってこないご近所さんとか、 周囲の人とかに倦厭されているから避難場所が長女宅しかないんだろ!
ってうがった目で見ちゃう大人になっちゃったわ。

841: 名無しさん@おーぷん
さっき少し見たけど、一軒家でも隣に住みたくないなーって思った 亡くなったお父さんが何でもやってたんだなって感じ

842: 名無しさん@おーぷん ID:Yw.r3.L1
>>841
本当にお父さんの存在大きかったんでしょうね。
亡くしてしまったことには同情するし、 お母さんの必死さとか、いっぱいいっぱいな感じも分かるんだけど、
「だからしょうがないじゃん」 を押し付けられる周囲は本当に迷惑なんですよね。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へまとめランキング

人気記事

近所・知人・親戚 妊娠・出産・子育て 愚痴