母が「本当に偉いわね!うちの子は昔から手伝いなんてしなかったわよ!今も料理なんて全然できないし!」と言い出した。誰のせいだと思ってるの。

引用元 : その神経がわからん!その58
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593337870/


431: 名無しさん@おーぷん ID:ml.xe.L1
うちの両親に心の底からスレタイ。
先日、従兄弟家族の家に遊びに行った。
従兄弟の奥さんは子どもに手伝いを頼むのが得意で、小学生と中学生の子どもたちは家事を色々手伝ったりしているらしい。
それを聞いたうちの母が「本当に偉いわね!うちの子は昔から手伝いなんてしなかったわよ!今も料理なんて全然できないし!」と言い出した。
普通の家庭がどんなものかわからなかったけど、普通は子どもの内から家事を教えたりするものだって私は進学で実家を出てから気が付いた。

私が子どもの頃、料理をしてみたいとか掃除を手伝おうかと母親に言っても「今忙しいから駄目」などと言われて断られたし、「キッチンが汚れるから余計な事はしないで!」と怒られた。
なので実家にいる頃はほとんど家事をできず、一人暮らしをしてから友達や彼氏に相談したり自分で色々挑戦してなんとかできるようになった。
今は働いていて残業もあるし、シフト制で休日が不定期だからあまり自炊はしていないけど、料理が全くできないわけではない。

我が家は父もそんな感じで、実家にいる時にPCを買って欲しいと言っても「ダメだ!そんなもの許さん!」と言われてしまったんだよね。
だから実家時代PCは学校とかネットカフェとか人の家でしかいじる事ができなかった。
そんな状況の当時、外で父といてPCを触る機会があってキーボードを打ったら、父に笑われた。
「お前!タッチタイピングもできないのか!情けないな!」だって。
実家を出てからは自由にPCを触れるようになったけど当時は限られた時間しかPCを触れなかったし、買ってと言っても拒否した癖にタッチタイピングはできなきゃ情けないって、心底神経がわからんと思ってしまった。

うちの両親は視野が狭くて、私のやりたい事はことごとく「くだらない」「しょうもない」「そんな事より勉強しろ」と潰されてきたんだよね。
それなのに両親ともに「俺(私)はお前のやりたい事は全部尊重してきたしやらせてきた」と自信満々なのが本当に本当に神経がわからない。
なんでも全部「そんな事より勉強しろ」で片付けられてきたし、全部親のせいにするわけではないけど、就活の時に自分のやりたい事がわからなくなって鬱になってしまって大変だった。
子どもの頃から親に好きな事をやらせてもらった同級生は、漫画家、デザイナー、アニメーター、看護師、SEとか自分の好きな事を仕事にできていて、それと比べてしまってコンプレックスに感じてしまう事が未だにある。
無自覚に子どもの可能性とかやりたい事を潰す親ってよくまとめなんかでも見るけど、うちの場合はそれに「自分たちは子どものやりたい事はやらせてやった」「それなのに子どもは何もしてこなかった、何もできない」が加わるから本当にスレタイ。
もし自分が子どもを持つ事があったら絶対にそれだけはしないようにしたいと思う。