同僚についての衝撃。障碍者雇用を積極的に行っている職場なので障碍者なんだろうと思ってたが大卒なんだって。うそやろ!

引用元 : 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/


149: 名無しさん@おーぷん ID:Gj.bx.L1
同僚についての衝撃。
障碍者雇用を積極的に行っている職場なので 障碍者なんだろうと思ってた。
そしたら大卒なんだって。まじでか!うそやろ!
というレベルで仕事ができないというか、頭が悪いとしか思えない。

単純に仕事に必要なレベルの知識がないし、調べもしない
(調べても覚えられないのか?)
漢字が読めない、前後の文脈からの内容の推測もできない
また、それについて、ええ~!これなんですか?わからない! って感じで大騒ぎして、人から「どうしたの?」と聞いてもらうのを待つ。
仕事の引継ぎの話をしている最中に 「ちょっといいですか?」というので促すと
「そのノートかわいいですね!キティちゃん好きなんですか?」
などと言い出す。
勉強はできても仕事はできない、というタイプですらなく
お勉強もできないように見えるんだけど、あれで大学卒業できるし、就職できるんだなぁ、という衝撃
続かなくて退職するけど。それにしても雇用されるんだからすごい。

150: 名無しさん@おーぷん
いくら学歴が良くても、面接での受け答えである程度その人が使えるかどうかわかると思うんだけど、面接の時だけ完璧だったのかな

151: 名無しさん@おーぷん ID:Rt.yl.L1
確かに初対面の時は、控えめに微笑んでいて静かにこちらの話を聞いてくれる感じで 好印象と言えば好印象だったわ…
で、仕事の話をすると、バタバタと動転してアレ?アレ?と言い出す。
初対面で緊張してるのかな?と思ったけど、それが通常運転だった。
動転させずに必要な情報を引き出すために、言葉を選んでゆっくり話すようにしている。
説明するのに、本人にしかわからない自分語、みたいなのが多いから解釈が面倒。

小学校低学年くらいの子と話してる気分になるので、知的に問題がある人なんだろう、とやさしく接してたら お友達認定されたようで、状況お構いなしに雑談を仕掛けられるようになった。
その雑談の中で大卒なのがわかって驚愕したわ。