当方零細企業の工場勤務。ギリギリでまわしてるところへ営業が明らかに無理な納期で仕事を取って来た。もうホントにどうなっても知らないからな。

引用元 : その神経がわからん!その58
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593337870/


571: 名無しさん@おーぷん ID:PB.x6.L2
当方零細企業の工場勤務
社員4人パート2人で回していた。
ギリギリの仕事量をこなしていたが耐えかねて新人が辞めていき1人減ってしまった。
今まですらギリギリの仕事量だったのに営業が明らかに無理な納期で仕事を取って来た。
今まで6人、7日で100個作っていたが3日で150個作れみたいな…

就業時間内には絶対に終わらないから納期伸ばして貰えるように頼んだがお得意様だから無理の一点張り。
埒が明かないと社長に相談するも納期なんだから終わらせろ…人を増やしてくれと頼んでも皆自分の仕事があるんだから無理に決まってるだろうの一点張り。
なら残業申請するから認めてくれと言うもうちはホワイト企業だから残業なんか認めん。時間内に終わらせろと話にならない…工場組は会社の鍵を持たせてもらえず最後の施錠が出来ないため申請が通らないと残業も出来ん。
もうホントにどうなっても知らないからな

572: 名無しさん@おーぷん
酷い話だね…。
足手纏いになるかもしれないけど、無茶や注文取ってきた営業マンにも作業させるべきでは。
お得意様のために。

576: 名無しさん@おーぷん ID:te.tb.L2
>>572
書き方が悪かったね…社長に人増やしてくれって言ったのは「営業や事務の方を手伝いに回してください」って話なんだ…
だからその道は潰されてる…
何か言っても「社長に手伝わなくていいって言われた」で終わってしまう。

573: 名無しさん@おーぷん
>>571
ただでさえ、人手不足で無理な話なのにこのまま今までと同じペースでしたら普通に間に合わないだろうに
そうなったら貴方達をトカゲの尻尾切りしたら会社は生き残るんだろうか
結局は自分と会社を潰して終わりな気がする
辞められるなら、早めに自分から辞めた方が良いよ

574: 名無しさん@おーぷん
うん、状況が詳しくは分からないけども573さんが言う通り、次のこともあるだろうけども脱出出来るなら脱出した方が良いよ

576: 名無しさん@おーぷん ID:te.tb.L2
>>573
フェイク入れてるんだがちょっと特殊な業界で…小さい会社ながら業界内の力はまぁまぁあるんだ…だから何とかなると思ってるのかもしれん。てか今までなってきたっぽい。

俺中途入社で拾ってもらったんだが入社して1年ちょっとで事務方や営業を合わせて5人ほど辞めてる…
そのラッシュの時におかしいって気付いてたら良かったんだが拾ってもらった恩で頑張っちまったから今じゃ主任だよ…
スゲー辞めにくくなっちまった…

577: 名無しさん@おーぷん
それでも逃げないと潰れるまで酷使され続けるよ?
召されるまでその会社に尽くして使い潰されるか、逃げて新しい人生を一から勝負してみるか…
どっちを選んでもいいけど、後悔の無いようにね