嫁の祖父の家に行ったのだが、歓迎されてなくて「ああ、いたの?」みたいな雰囲気。理由をきいてめっちゃ謝ったよ。

引用元 : スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1471070788/


229: 名無しさん@おーぷん 2016/08/16(火)14:37:47 ID:neg
嫁の祖父の家に行ったのだが、なんだかよそよそしい感じがした。
里帰りと結婚してからの顔見世も兼ねてたんだが「いらっしゃーい」じゃなくて「ああ、いらしてたの。
里帰り?」って分かるかな…こう…興味ないような雰囲気。

なんとなくいたたまれなくてお酒を頂きながら嫁のいとこさんに話を聞いたら、嫁とそんなに交流が無かったので
成人してからの距離のつめ方に戸惑っていると。
全然しらなかったのだが義両親とご家族はお付き合いがなくて、でも最近は
「里帰りしてきたので顔を出した(嫁)」
「暇だからきた(義弟)」
「ガレージ貸して(義兄)」
とぐいぐい来てるらしく、いとこさんはぐったりしてるとのこと。

それ聞いてめっちゃ謝ったよ…嫁からは「おじいちゃんの家に遊びに行きたいアポは取ってる」
としか聞いてなかったから、てっきり家族ぐるみで仲がいいのかと思って…俺気に入ってくれたら
うれしいなーとか浮かれてた。

そこでハッと気づいて恐る恐るもしかしてアポってのも嘘じゃ…といとこさんに聞いたら
「ううん、それは本当。でもおじいちゃん年だから…そういう約束事って覚えてなくて。認知症だから
お父さんとお母さんには当日近くになってから孫がくるからもてなせって言われてね…。おじさんたちには
大事な連絡はお父さんにって言ってるんだけど。おじいちゃんの方が話しやすいのかな?」
と苦笑い。凄い気濁してくれたけど、報連相が出来ない人に話してアポ取ったからーと嫁がはしゃいでたと…。

もうね、めっちゃ謝った。
と同時に「もてなしの料理がケータリングかー」とちらっとでも思った自分を殴りたかった。
いとこさんは大人だから表立って言わなかったし、俺が聞いたから教えてくれたんだろうけど(ものすごいしつこく聞いたし)
内心腹立ったんだろうな。

嫁には帰ってから怒ったけど「だっておじいちゃんには言ったよ?」って分かってない。