母の初盆に帰省したが仏壇に何もないしお盆の飾り付けもなくて兄嫁にどういうことか聞いたら兄嫁は「あなたにとっては優しいお母さんだったかもしれないけど、私にとってはクソババア」と…。

引用元 : スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456802685/


956: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)22:55:44 ID:SiE
母の初盆だったので帰省したんだけど、仏壇に何も備えられてないし、お盆の飾り付けも何もなくて、兄嫁にどういうことか聞いた。
「あなたにとっては優しいお母さんだったかもしれないけど、私にとってはクソババア。お母さんだって、私にまともに供養してもらえるなんて思ってない。あなたは嫁に行ったんだから、口出し無用。」
と言われた。
兄に聞いても、母が生前兄嫁と仲が悪かったことは認めたけど、それを放置していたことで兄嫁に責められ、「下手なこと言ったら離婚されるから。」と何も言えずにいる。
父は何年も病院に入院中でこのことは何も知らないのが救い。
母が嫁いびりしていたことはショックだし、兄嫁を助けられなかったのは申し訳ないけど、親戚も来るお盆くらいはやって欲しかった。
私の義母に相談したら、永代供養をお願いするほかないと言われたのでそうするつもり。
費用は兄と折半することも提案したけど、兄が渋っている。
お盆中に来た親戚がお寺に相談に行き、そこの住職に「あなたが地獄に落ちることのないよう、供養はしてあげなさい」と兄嫁に言ってもらったらしいけど、
「私が地獄に落ちるならば母もいるはず。彼女よりは酷くないはずだから、あの世で笑ってやります。」
と言い返したそう。
私がまだ実家にいた時は優しい人だったのに、こんなに人を変えてしまうなんて、母は何をやったんだろう。
地域性もあってやれることが限られてて、リアルでは愚痴れないのでここで吐き出し。

957: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:36:47 ID:U4w
>>956
イビリは擁護しようがないけど
実娘に向かって嫁に行った奴が口出しするな
ってのはあんまりだなぁ
何されたか知らんけどイビリの連鎖になりそうだな
>>956は義母さんと仲良くな
…って、相談相手になる関係ならいらん心配か

958: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:47:53 ID:5Tw
まあしょうがないんじゃない
気付かなかったことへのお詫びのつもりで貴方が全額出せば
供養なんてしたい人がすればいいよ
そりゃ住職は金が絡むから上手いこと言うだろうけど
供養もしてもらえないほど得をつめなかった母親の責任

959: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:53:10 ID:JP6
あなたの親としての母親と姑としての姿は別物だったんだろう。
にしても仏壇を放置している兄嫁も相当な頑固者に思える。
えげつない嫁姑の確執があったのは想像に難くない。

でも兄嫁に文句を言うより、兄にやらせれば良かったんじゃないの?
女がやるべきと思ってそうなのが何だかなぁ。

960: 名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火)23:55:00 ID:SiE
レスありがとう。
初盆大変だろうから、早めに帰省するよって連絡しても「やることないか、大丈夫」と言われた時点で何かできなかったかなーとか。
もっと兄嫁と仲良くしておけば相談してくれたのかなーとか、モヤモヤしてる。

仏壇事はその家の女性がやるって習慣の地域なので、その点はなんとも。
兄はほんとに腹がたつ。
そうだね。費用は私がもつ。家族に相談しなきゃいけないけど。
愚痴なのにありがとう。

961: 名無しさん@おーぷん 2016/08/24(水)01:00:15 ID:2gU
○○(性差に依存しない事にも関わらず)は女が/男がやるべき
なんて時代錯誤な考えがこの時代の世代にまであることが心底むかつく
古い慣習が常識じゃないことがわからなかった親の世代ならいざ知らず
インターネットの普及でより広い視野持てるはずの今の子世代でもこれとか…
中途半端に脱却できないなら古い慣習に倣って疎まれていけばいい